ミスチルバカのバカblog

ミスチルバカのblog(ブログ)。どーでもよきこと、日々つづるblog。
Mr.childrenについて日々語るblog。 最新記事はここをクリック!
Google Webこのサイト内
ap bank fes’06
ap bank fes’06

Amazonで予約開始!
25%オフの5100円!
しるし
しるし
Amazonで予約開始!
ミスチル「アイラブユー」DVD
ミスチルドームツアーDVD
「アイラブユー」

さらに値引26%オフ!!
4,671円!!!
ap bank fes’05
ap bank fes’05
発売開始!
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
なかなか面白いです。
前回本は熟読しました。
アイ ラブ ユー
アイ ラブ ユー
ついに発売!!!
SWITCH Vol.23 No.9(SEPTEMBER20 (23)
SWITCH9月号 apbank fes'05特集
キーマカレーのレシピが!!
櫻井の涙のわけが!!
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions

ついに発売開始!!!
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
bankbandのDVDが発売!!!

SWITCH Vol.23 No.1(JANUARY 2005(23)
櫻井和寿インタビュー
Mr.Children Tour2004 シフクノオト
2004年シフクノオトツアーのDVD!!


| | - | - | - | 投票 |
常套句の歌詞とPV
お久しぶりです、exchangeです。
生きてます。

2年ぶりの更新です(笑)。
フォローしてる人がいたらびっくりするだろうなー

なんで更新したのかというと、新アルバムに入っている、常套句。
あの曲がとても響いて、なんというか本当にすごくはまってしまったので。

シンプルな歌詞、といろんなところで評されているけど、
シンプルな歌詞ほど、いろんな人に、いろんな場面を想定させ、いろんな思い出をほじくり返す。

だからこの歌詞も、ぱっと見た感じだと、ああ、好きで好きでたまらない歌なんだなって思うんだけど、
その後、なんとなく、それだけじゃない気がしてくるのだ。

本当に仲良しのカップルだったら、同棲してたら、今日何してる、なんて問いかけないだろう。
いつも会えるんだったら、気分はどう?なんて気遣わないかもしれない。

つまり、こういうことか。
遠距離恋愛中のカップル、まだつきあえていないカップル、他に好きな人がいる人を好きになってしまった人。

そうじゃないと、「不安で寂しい」なんて思わないだろうからなあ。

あと、「想いにしがみつく」っていう表現も、なんとなく忘れたいのに忘れられない、というイメージがある。

君に会いたい
君に会いたい

という行間に、

君に会いたい(まだ会えないけど)
君に会いたい(もう会えないけど)

というような、シンプルだからゆえの逆接を感じ取ってしまう・・・。

だから、大サビというかCメロの「うれしさと苦しさ」につながっているのかな。

PVもなんとなく、重いが伝わらない男の子を表現しているようなするし、
やっぱりこの曲は失恋を想起させる・・・。
コード進行の感じが、CANDYに似ているからなのかもしれない。

なーんてことをかみしめながら、本当にいい曲だなって思って聞いてます。
| 09:50 | - | comments(1) | trackbacks(0) | 投票 |
| 09:50 | - | - | - | 投票 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/05/09 4:01 PM |










http://exchange.jugem.cc/trackback/367
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>