ミスチルバカのバカblog

ミスチルバカのblog(ブログ)。どーでもよきこと、日々つづるblog。
Mr.childrenについて日々語るblog。 最新記事はここをクリック!
Google Webこのサイト内
ap bank fes’06
ap bank fes’06

Amazonで予約開始!
25%オフの5100円!
しるし
しるし
Amazonで予約開始!
ミスチル「アイラブユー」DVD
ミスチルドームツアーDVD
「アイラブユー」

さらに値引26%オフ!!
4,671円!!!
ap bank fes’05
ap bank fes’05
発売開始!
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
なかなか面白いです。
前回本は熟読しました。
アイ ラブ ユー
アイ ラブ ユー
ついに発売!!!
SWITCH Vol.23 No.9(SEPTEMBER20 (23)
SWITCH9月号 apbank fes'05特集
キーマカレーのレシピが!!
櫻井の涙のわけが!!
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions

ついに発売開始!!!
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
bankbandのDVDが発売!!!

SWITCH Vol.23 No.1(JANUARY 2005(23)
櫻井和寿インタビュー
Mr.Children Tour2004 シフクノオト
2004年シフクノオトツアーのDVD!!


| | - | - | - | 投票 |
ミスチル新曲「しるし」のコードとメロ
今日は、新曲「しるし」のコード進行、というかメロディーについて。
山下的考察でミスチルの新曲「しるし」の考察をしてみたいと思います。
歌詞ももちろんいいんだけど、コードとかもね。
しるし
しるし

あ、まず知らない方をこれを・・・。

Mr.Children Everything―天才・桜井和寿 終りなき音の冒険
Mr.Children Everything―天才・桜井和寿 終りなき音の冒険

この本、発売からもう何年たつんだって感じだけど、
かなりお薦めの本です。マジではまりました。
すごく難しいって言われているようですが、俺にでも読めた。
ミスチルファンの方は女性が多いと思うんだけど、
女性ってかなりの方が小さい頃にピアノ習ってたりして、
音楽的な素養があると思うので、
けっこう楽しく読めると思います。

俺は全然楽譜とか読めないんだけど、
唯一コードだけはわかるので、
そういうのがわかるだけでもミスチルの曲の奥の奧まで知ることができて、
かなりマニアックになれること請け合いです(笑)。

とりあえず、なんで「くるみ」に似ていると感じるのかというと、
多分、C#メジャーのコードの上でF#の音を歌っているからじゃないかな?

あ、もし専門家の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい<(_ _)>

というのも、くるみは、Cメジャーの上で、Fの音を連発しているんす。

ょ かっ、ことだけ、おいだして

みたいに、Cのときのファですね。
これがミスチル桜井和寿の真骨頂らしいですぞ、その本によれば。

んで、今回も例に漏れず、そのファ〜〜がずっと伸ばされているわけです。
すごいですね、ここまで前面に押し出してくると。
そりゃ感動しちゃうわけだよ・・・。

ん?なんかずっと聞いてたら、サビのところ、
「こころ〜からぁ〜〜君に伝えたい〜〜」
で、河村隆一?の歌に似ているような気もしてきた(笑)。

--------------------
WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2006年 11月号 [雑誌]
WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2006年 11月号 [雑誌]
| 00:04 | ドラマ | comments(0) | trackbacks(5) | 投票 |
続:ミスチル新曲「しるし」の歌詞
いやぁー、ミスチルバカのバカblogらしからぬ更新のスピードです、はい(笑)。
まったくもって、すごい威力ですね。新曲の「しるし」は。

ぐへぇーーーー、もうずっと聞いてますよ。
ほんとすげえぞ、これは。

しるし
しるし

もう予約しましたか??
カップリングのくるみも気になるところ。

そうそう、今月号のWHAT'S INはミスチルが表紙でございますよ!!!
WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2006年 11月号 [雑誌]
WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2006年 11月号 [雑誌]
まだ読んでませんが・・・。

今日は、Bメロについて。
このメロディーの感じって新しくないですか??
すげえ好きなんだけど!!!
最後のサビにつながっていく感じはこれぞミスチル!!!って感じだけどねん♪

この曲を聴いてみなさんは誰か思い出しますか??
俺は思い出します。
そして悲しくなります。
うーん・・・。
けど、それだけ好きな人がいたってことだけでも幸せなのかな。
| 01:04 | ドラマ | comments(7) | trackbacks(8) | 投票 |
新曲「しるし」の歌詞がやばいです・・・
更新できるときにしておきます!
しるしの試聴というか、なんというか。
新曲「しるし」をとにかくヘビーローテーションで聞いてます。

しるし
しるし


今日も移動中の車内で泣きそうになりました・・・。

やばい、とにかくやばい。
今の自分の心理状態というか、心境を見られてるんじゃないかと思うくらいに、
自分の状況にあてはまってる。タイムリーすぎる。
今までもミスチルの曲がものすごくストレートに入ってくることがあったけど、
今回はそれが顕著というかなんというか…。

特に、2番。
面倒くさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分を羨ましくなるほどに
心の声は誰が聞くこともない それもいい その方がいい

Darling Darling
いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ

めんどくさいくらい、のところとか、心の声は誰が、とか、二番のサビね。
もう、なんちゅーか、当てはまりすぎてて怖い。

すごく好きだった人に自分は本当に真面目に向き合ってたなって思うから。
くるね、この歌詞は。
そう、心の声は聞かないほうがいいんだよな・・・。

あと、泣いたり笑ったりのところ。
泣いたり 笑ったり
不安定な思いだけど
それが君と僕のしるし

マジなんだよ、これ。俺、というか、むしろ「俺ら」、のことかよ…
こんな曲を自分も書けなくちゃだめだよなぁ。今回は久々に詞にやられちゃいますわ。

それから一番に戻って、
「半信半疑=傷つかないための予防線を」
ああ、もうこれはうまいこと言うなってかんじ。
言いたいことをうまく表している。
期待すれば何か嫌なことが怒ったときに対する喪失感が大きいから、
逆に期待をしなければいいんだ、みたいな。
信じなければ傷つかない。半信半疑・・・。

うっはーー、やべえよ、この曲。

とりあえず、今日はこのあたりで。
| 01:41 | ドラマ | comments(6) | trackbacks(4) | 投票 |
Mステで新曲「しるし」を披露。
がんばって記事書きます!(笑)
なんたって、「最高のラブソング」が来月発売されるわけですからね!
というのも、ミスチルの新曲「しるし」のことです。

しるし
しるし

金曜のMステスペシャルに出演して、最後の最後に歌いましたね〜(笑)
ミスチルのみを当てにしていた俺にとっては、かなり長かった・・・。
まあでも途中に懐かしい映像とかトークも見られたんで、
それはそれでよかったんだけどね!

もう一度聴きたい曲には、「Tomorrow never knows」が!!!
すげえな。おい。

あ、つーか、Mステだけで、いろいろ記事が書けそうですな!
これからちょっと出かけるので、また次回!
テレビで歌った曲をちゃんとデジタルプレイヤーに落としたんで、
アホみたいにリピートしたいと思います!!!
ぐへへへ!!!

てなわけで、次回は歌詞とかも含めて徹底解剖したいなあ・・・。
というのが願望!

がんばります!
| 11:46 | ドラマ | comments(0) | trackbacks(2) | 投票 |
ミスチル新曲「しるし」が予約開始になりました!
お疲れ様です〜
ああ、社会人のあいさつだね、すっかり。

さてさて、昨日記事にした、ミスチル新曲「しるし」ですが、
さっそくAmazonで予約開始になりました!

しるし
しるし

ひっさしぶりなんでどきどきしますね〜〜
ああ、まだ発売まで1ヶ月もあるし・・・。

| 01:21 | ドラマ | comments(0) | trackbacks(69) | 投票 |
ミスチル新曲「しるし」が日テレドラマ「14歳の母」の主題歌に!
みなさん、本当にお久しぶりでございます。
このblogをすごく楽しみになさっている方には本当に申し訳ないです。
毎回同じことを繰り返しているような気がしますが・・・。
それでも毎日チェックしてくださっている方には本当に感謝です。

それからコメントも返せてなくてごめんなさい。
どうしても返せず本当に悔しい思いをしております。
今日以降の記事についてはちゃんとコメントをお返しできるように、
努力したいと思います。
本当にごめんなさい!

さてさて、今日から、
ミスチル新曲「しるし」が主題歌の日テレドラマ「14歳の母」がスタートしました!
ミスチル新曲が流れるってことでしっかりチェックしました(笑)。
ドラマを見ると言うよりは、ミスチル新曲がメインなんで(^∇^)/

しっかし、どうしてミスチルが主題歌の「日テレ」ドラマはこうもアブノーマルなのか・・・。
「同窓会」とか・・・。
あ、でもさんまが出てたやつは違ったかな・・・?(笑)
こう考えると3つめですかね?
詳しい方教えてくださいませませ。

んでもって本題。
今回のミスチルの新曲は壮大なバラードといった感じでしょうかね?
歌詞が聞き取れなかったんですが、
「だーりん だーーーりん、なんちゃら角度が〜〜」
みたいな感じでした!
って全然わかんねーし、これじゃあ(笑)。

でもね、やっぱりコード進行とかはやたらと気になっちゃうわけですよ。
アコギがなってたりね。

そうそう、Aメロの出だしは、「CANDY」とか「es」のAメロ初っぱなで使っているコード進行ですな??
もちろんキーは違うんだろうけど、
帰沓靴帽圓、みたいな。
ああ、ごめんなさい、俺、全然音楽の理論とかわかんないんで、
たぶん間違っているかもしれないっす。最初に謝ります(笑)。

そいでもって、m→僑靴鮖箸Δ箸海蹐皀潺好船襪辰櫃い任垢福
たとえばGメジャーがキーだったら、Em→A7みたいな。
これもCANDYで使ってる!!!

だからこの新曲「しるし」ってやつのAメロを聞いていると、
「CANDY」だよ!!!って思っちゃいました!
最近「CANDY」がほんっとうに名曲だなって思えて仕方がないので。
たまらんですよ、本当に。

このコード進行聞いているだけでも泣きそうになりますなぁ。

そいでもって、サビですが、だーりんだーーーりんですが(笑)、
よかったことだけ思い出してーーー
の雰囲気に似てるなあって思いました。
コードが一緒だからかなあ。ちなみに「くるみ」はC→E7ですかね?
そんな感じのコード。

そういえばこの新曲のカップリングはくるみでしたっけ??
偶然かはたまた必然か!?

誰の歌か忘れちゃったけど、「あいしてるーーーー」ってサビの曲、
ああ誰だっけ、中島美嘉だっけ、わかんないけど、
その曲も連想しました。ね。

そんなわけで、久しぶりのくせに長々と書きすぎましたわい。

ミスチルの活動にあわせてしっかりと更新して行かなくちゃ!
がんばります!

でわでわ。
| 00:34 | ドラマ | comments(4) | trackbacks(7) | 投票 |
オレンジデイズが再放送してます!!!
こんばんわ〜〜!
またもや1週間も更新をあけてしまいました!
ごめんなさい・・・。
毎日更新を心がけてがんばります!!!

ところでもう予約されましたか??
ミスチルのDVD。
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~

届くのはまだまだ先ですが、
まだの方はどーぞどーぞ!

さてさて、22日(水)の午後からドラマ「オレンジデイズ」を
再放送してます!!!!
もしかしたら東京とか首都圏だけかもしれませんが・・・。

もうばっちり録画してますよ〜〜〜!!
本当に懐かしいっす、このドラマ。
なんかこのドラマと一緒にこのミスチルバカのバカblogが成長?していったので、本当に思い入れが強いっすね。

もちろん時間がないので全然見てないんだけど、
ミスチル「sign」だけはばっちり、そこの部分だけはばっちり、
聞いておきました(笑)。

もし忘れている方がいたら是非是非ご覧ください!!
って全くもって俺はTBSの回し者ではないので・・・。

■おすすめ:ミスチルの新DVD。
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~
| 01:28 | ドラマ | comments(9) | trackbacks(1) | 投票 |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>