ミスチルバカのバカblog

ミスチルバカのblog(ブログ)。どーでもよきこと、日々つづるblog。
Mr.childrenについて日々語るblog。 最新記事はここをクリック!
Google Webこのサイト内
ap bank fes’06
ap bank fes’06

Amazonで予約開始!
25%オフの5100円!
しるし
しるし
Amazonで予約開始!
ミスチル「アイラブユー」DVD
ミスチルドームツアーDVD
「アイラブユー」

さらに値引26%オフ!!
4,671円!!!
ap bank fes’05
ap bank fes’05
発売開始!
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
音楽誌が書かないJポップ批評 40 (40)
なかなか面白いです。
前回本は熟読しました。
アイ ラブ ユー
アイ ラブ ユー
ついに発売!!!
SWITCH Vol.23 No.9(SEPTEMBER20 (23)
SWITCH9月号 apbank fes'05特集
キーマカレーのレシピが!!
櫻井の涙のわけが!!
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions

ついに発売開始!!!
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
bankbandのDVDが発売!!!

SWITCH Vol.23 No.1(JANUARY 2005(23)
櫻井和寿インタビュー
Mr.Children Tour2004 シフクノオト
2004年シフクノオトツアーのDVD!!


| | - | - | - | 投票 |
Everything(It's you)
こんばんわ!
またもや更新が毎日じゃなくなってますね・・・
週末はいろいろとやることが多くて、ついつい怠けてしまいました。
ゆるしてちょ。

さてさて、約1ヶ月ぶり独断と偏見のトップ10を
再開するとしますかね。
1ヶ月以上も前なので、もう皆さんお忘れかもしれませんので、
一応ここでおさらいしておきましょう。

つーか、トップ10選ぶほうが辛い。

・Love is blindness
・旅人
・Everything(It's you)
・さよならは夢の中へ
・終わりなき旅
・I'll be
・いつの日にか二人で
・Bird Cage
・ためいきの日曜日
・つよがり

こんな感じですかね。
Love is blindnessと旅人は解説し終わっているので、
今日は、「Everything(It's you)」について語ります。

Everything(It¥'s You)
Everything(It¥'s You)
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史

懐かしいジャケットですね〜〜
これは97年の春前くらいに出たシングルだったと思います。
当時、バイトしてためたお金をはたいて、
イギリスに1ヶ月ホームステイしてたからよく覚えてます。
このシングルをテープに録音して聞いてたなあ。

ちょうどその頃、BOLEROのレコーディングをアビーロードスタジオでやったかなんかで、興奮気味でアビーロードまでいった記憶があります。もちろん会えなかったけど(笑)。ちなみに壁にはちゃんと書いてきましたが。

さてさて、そんな時期に出た曲ですね。
この曲は、本当に好きなんですよね。詞とか曲とかもちろんいいんですが、どこがいい!っていうのがなくて、全体として好きです。ミスチルにしては珍しく長いギターソロもあるとこも好きだし、最初はアコギとベースとドラムっていうシンプルな構成も好きだし。
あと、思い入れが強いのは、バンド組んで最初に練習した曲だからかもしれないなあ。まだみんな楽器触ったことない人が多くて、俺が全パートできるくらい練習したかも。

だからすごく聞いたなあ、この曲は。
ベースってこうなってるんだー、とか、楽譜全然間違えてるじゃん!(笑)とか、ギターが左右チャンネルで振られてるなあとか。そういう細かい音を聞けるようになったのもこの曲のおかげだと思います〜〜

ぜひみなさんも久しぶりに聞いてみてください!
| 20:49 | 独断と偏見:トップ10 | comments(6) | trackbacks(0) | 投票 |
旅人
こんばんわ!
どんどん更新しますねーーー!!!
本当にネタがきれそうですね(笑)。

昨日「Love is blindness」の記事についてコメントをいただきまして、ありがとうございました!やっぱり反応があるというのはblog冥利に尽きますね!!!感謝感謝!!!これでがんばって更新できるってもんですよ★

あ、明日は、というか日付変わってるので今日は、「世界の中心で、愛をさけぶ」の再放送日だ!!!!絶対に忘れないようにしないとーーーー

はい、では今日のMr.childrenベスト10は「旅人」です。
マシンガンをぶっ放せ〜ミスター・チルドレン・ブートレグ
マシンガンをぶっ放せ〜ミスター・チルドレン・ブートレグ
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

昨日の「Love is blindness」と同じ「BOOTLEG」の中に収録されている曲であります。このマキシシングルから、2曲を選出するなんて・・・(笑)。でも本当に名曲だと思ってます。

また例によって歌詞からいきますかね??
この曲は歌詞が響くんですよねーーー
誰だってしんどい 
集団で牛丼食べて孤独な思いを消してんだ
ほらもう少しの辛抱 あわてんぼうよ焦るな

集団で牛丼って!!!(笑)
ほんとイメージすると、っていうかイメージせざるをえないわけですが、かなり妙な空間ですよね。みんなで吉野家とかにいるわけですよね?あ、でもそういう体験をしたことがあるかもしれない。というわけで、ありえるか!!!(笑)
ああ、牛丼くいてぇーよ、マジで。なんとかしてくれよ。

ああ、そういえば、
続きを読む >>
| 01:25 | 独断と偏見:トップ10 | comments(11) | trackbacks(0) | 投票 |
Love is blindness
こんばんわ!
約束どおり、今日から独断と偏見に基づくMr.childrenトップ10曲のレビューを書き綴っていきたいと思います男

まず、「Love is blindness」から。

この曲は96年夏にでたマキシシングル「マシンガンをぶっ放せ」の中に収録されている曲であります。「マシンガン・・」は既に「深海」に収録されていたため、なぜまたシングルカットするのだろうか、と疑問に思ったりもしてました(笑)。このころ、まだ高校2年生・・・。ああ、なつかしやぁ〜〜〜。

マシンガンをぶっ放せ〜ミスター・チルドレン・ブートレグ
マシンガンをぶっ放せ〜ミスター・チルドレン・ブートレグ
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

そう、まだ高校2年生だったから、詞の意味もあまり理解できず・・・。
罪深き秘密を この胸にしまって
墓場まで持っていけるかな
Love is blindness Love is blindness
君以外は欲しくない

と、まだ一番では抽象的でなにやらぼやけた感じすらしますが、
これが2番になると、
例えば人道に背く行為というなら
虫けらとなって愛を誓う
Love is blindness Love is blindness
聖者でなんかいられない

と、なんのことを言っているのかだんだんわかってきますね。

人を愛するときには、人道とか倫理とかそういったものが本当に関係なくなってしまうときがあるんだなと、そう思わせてくれる歌詞ですね。まさに、盲目。

歌詞はとりあえずこのくらいにして、次は曲について。
イントロはEmのコード押さえをして、1弦からアップピッキングっすねーー。
あの頃必死で練習したっけ・・・見る
テロテロン、っていう最初の部分がならせたときは感動!!!!!(笑)

高3のとき、この曲をバンドでやってて、スタジオに入ってるとドラムなんかもやりたくなっちゃってさ、この曲をよく叩いてました(笑)。間奏のあたりから、ドラムのパターンが変わるんだけど、そこの部分、アホみたいに練習したなあー、ドラムでもないのに、俺!あの頃は、ハイハットとバスドラが表裏の関係になるリズムが叩けなかったけど、この曲で叩けるようになりましたわー。だっつんだっつんだっつつだっつんっていうリズムです。

そう、この曲の肝は2番のサビが終わって、ベースソロみたいなのになって、ドラムが入ってきて、桜井が発狂(!?)してて、最後のサビがぐわぁ〜〜〜っとくるところにあると思います。最後のサビとか、ほんと勢いがあって好きですね。そしてその勢いを駆り立てるかのごとく、ドラムの6連打の嵐!!!!たまりまひぇん〜〜〜〜!!!!

最後、「ほげぇっ!」っていうギターの音も聞き逃して欲しくないポイントですね〜〜(笑)。

ここまで細かく聞いていただけると、あなたもミスチルバカになれると思います!!!
| 00:15 | 独断と偏見:トップ10 | comments(8) | trackbacks(1) | 投票 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>